top of page

第3回筑埌県科手術懇話䌚 (1/14Web開催のご報告

曎新日2023幎10月1日

 1月14日に第3回筑埌県科手術懇話䌚をWeb開催したした。 

 たず䞀般講挔ずしお教宀から䜐々朚先生ず寊吉先生が講挔したした。

䜐々朚先生はちょうど䌑暇䞭で、なんず北海道のルスツスキヌ堎からの発衚でした。

 奇しくも冬季五茪で平野歩倢遞手がスノヌボヌドで金メダルを獲埗し、日本䞭が熱狂したしたが、䜐々朚先生もスノヌボヌドで回転した埌ずは思えない文献的考察を亀えた芋事な発衚でした。

 寊吉先生は久留米䌚堎から発衚を行いたした。


 匕き続いお岡山倧孊の森寊祐基教授に「黄斑手術の最近の話題」のタむトルで特別講挔をいただきたした。

 黄斑䞊膜の硝子䜓手術適応は患者さんの蚎えをもずにあいたいに決められおいるこずもたたありたした。森寊教授は「網膜しわ」を客芳的に定量し、手術適応決定に甚いおいるお話しをされたした。さらに増殖糖尿病網膜症の硝子䜓手術治療に぀いおも、「correct surgical plane」を意識しながら、䜎䟵襲手術を実践されおいるお話しを頂きたした。黄斑䞊膜、増殖糖尿病の手術治療は私達も積極的に取り組んでおり、倧倉圹立ち、たさに目からりロコの圧巻のご講挔でした。森寊先生、お忙しい䞭、玠晎らしいご講挔、本圓にありがずうございたした

 今回も岡山、久留米、北海道にたたがった倧倉有意矩なWeb研究䌚ずなりたした。特に䜐々朚先生はスノヌボヌドの合間でしたが、メリハリの぀いた倧倉充実した発衚でした。


 今幎も久留米倧孊県科では「よく遊び、よく孊べ」をモットヌに、バランスのずれた医療人ずなるべく生涯孊習を実践しおいきたいず思いたす



bottom of page