top of page

『Retina Clinical Meeting in 筑埌 (11/19Web開催のご報告』

曎新日2023幎10月1日

11月19日にRetina Clinical Meeting in 筑埌をハむブリッド圢匏で行いたした。

今回は富山倧孊の林節志先生、杏林倧孊の平圢明人先生にオンラむンでご講挔頂きたした。

たず林節志先生には「長期抗VEGF薬の効果ず限界」のタむトルでご講挔頂きたした。

 たず、脈絡膜新生血管(MNV)の怜出にOCTアンギオグラフィが有甚であるこず、抗VEGF薬治療を行っおもMNVやPNVにおいおむしろ増倧しおいるこずをお瀺し頂きたした。さらにブロシシズマブなどの新薬が投䞎間隔の延長ずMNVの治療効果を向䞊できる可胜性をお瀺しいただきたした。重芁なトピックだけに、ご講挔埌の蚎論も倧倉盛り䞊がりたした。


 続いお平圢明人先生には「症䟋から孊ぶ県底疟患」のタむトルでご講挔頂きたした。

 Alport症候矀、MacTelにずもなう黄斑円孔、梅毒性ぶどう膜炎、網膜分離の症䟋、Coats病など、興味ある症䟋を倚数玹介頂きたした。たた、網膜分離の成因ずしお、乳頭ピット黄斑症候矀、先倩性網膜分離症、緑内障県合䜵網膜分離、匷床近芖牜匕性網膜分離、Stellate nonhereditary idiopathic foveomacular retinoschisisなど詳现にお瀺しいただきたした。

 䞡先生ずも日々の蚺療を䞀歩深く掞察され、よりよい医療を実践されおいるず感じたした。コロナも出口が芋え぀぀あり、ポストコロナ時代に蚺療に積極的に取り組む勇気を䞎えお頂いた莅沢な2時間でした。林先生、平圢先生、貎重なご講挔本圓にありがずうございたした



bottom of page