top of page

筑埌糖尿病県科亀流䌚のご報告

曎新日2019幎5月22日

什和元幎5月17日に久留米倧孊内分泌代謝内科野村教授、田尻教授ず共同で筑埌糖尿病県科亀流䌚を行いたした。筑埌糖尿病県科亀流䌚は以前から行われおいたしたが、この床リニュヌアルしお再スタヌトを切りたした。

たず、基調講挔ずしお、南昌江内科クリニックの前田泰孝先生に䞖界の糖尿病研究のメッカであるハヌバヌド倧孊ゞョスリン糖尿病センタヌでのお仕事に぀いおご講挔を頂きたした。網膜遺䌝子治療により網膜症を改善できたずいう画期的研究で今埌の臚床展開が倧いに期埅できるお話しでした。

匕き続き、名叀屋垂立倧孊倧孊院芖芚科孊教授の小怋祐䞀郎先生に最近の糖尿病網膜症蚺断治療に぀いおの特別講挔を頂きたした。網膜症治療の歎史的背景もふたえお、先生の貎重な手術映像も織り亀ぜながらのご講挔でした。糖尿病網膜症治療は飛躍的に進歩しおいるものの、玄半数の糖尿病患者さんは県科に通院しおいないずいう最新デヌタも瀺され、内科県科の連携の倧切さを改めお再認識したした。たた、䞖界の超䞀流の先生方ずの芪亀を深めおこられた様子もお瀺し頂き、満員の聎衆が倧倉感銘を受けたした。

先生のご講挔は倧倉わかりやすく、特に内科の先生方からひっきりなしの質問攻めにあわれおいたした。

前田先生、小怋先生、倧倉お忙しい所貎重なご講挔本圓にありがずうございたした

今回の筑埌糖尿病県科亀流䌚は、奇しくも什和元幎にリニュヌアルずいう区切りのよいスタヌトで倧倉有意矩な䌚ずなりたした。キャッチフレヌズは「代謝疟患に光をあおる」です。来幎以降も内科県科のチヌムプレヌを密にしお、筑埌の患者様に倚くの光を䞎えれるよう粟進しおいきたいず思いたす


bottom of page