top of page

6th RETINA TODAY(9/20)のご報告

更新日:2023年10月1日

9月20日に千葉大学病院長・副学長・眼科教授の山本修一先生にお越しいただいて6th RETINA TODAYを開催しました。

まず、一般講演として、久留米大学大学院生の古嶋先生と岩田先生の発表がありました。


次に山本修一先生より網膜色素変性についての特別講演を頂きました。

網膜色素変性は「眼科最後の難病」であり、長らく有効な治療がありませんでした。白内障や黄斑浮腫、黄斑円孔などの併発症の診断治療についてお話しされた後、遺伝子治療、再生医療、人工網膜など近年臨床応用されつつある治療について網羅的にご教示頂きました。またご自身で試みてこられた点眼治療などの臨床応用についてもお示しされ、医師主導治験の難しさなど経験者ならではの興味深いお話しを拝聴することが出来ました。

 千葉大学病院長の激務の中、網膜色素変性研究のライフワークを一貫して続けられてきた事に、一同大変感銘を受けました。一医師として、生涯学習の大切さを改めて感じさせるご講演でした。Research mind cultivation programで眼科実習中の安藤君も参加し、眼科学の面白さを実感していました。

 山本先生、はるばる久留米にお越し頂き、ありがとうございました。私達も地域の網膜色素変性の患者さんに光を与えれるよう、積極的に取り組んでいきたいと思います!



bottom of page